ヘルプ

キーワードから探す

※スペースで区切って複数検索が可能です。

カテゴリで絞り込む

カテゴリから探す

ID:1009

GDOハンディキャップ、コースレートの算出方法について

■ GDOハンディキャップの算出方法

GDOハンディキャップは、スコアが入力される毎にストロークコントロールを計算し、その後スコア順位を決定した後に抽出いたします。
そして、現在GDOスコアに登録されている各コースのコースレートを基に「ハンディキャップディファレンシャル」を算出し、その平均値にある一定数値を乗算しております。
GDOハンディキャップ計算方法の詳細は、「ハンディキャップ計算方法」よりご確認ください。


■ コースレートの算出方法

JGA(日本ゴルフ協会)のコースレートを取得しているコースについては、コースレートを表示しております。
コースレートを取得していないコースのうち、一部のコースについては、初めに以下の全国コースレートの平均値が表示されます。

・バックティのコースレート:69→70.9
・レギュラーティのコースレート:69→69.1
・フロントティのコースレート:69→67.8

その後、GDOクラブ会員の登録スコア枚数が14枚を超えたコースについては、最新14枚のスコアをもとに以下の計算でコースレートの算出を行い、その数値が表示されます。

(スコアコントロール後のスコア)-(18ホールのパースコア合計)-(プレイヤーのハンディキャップ)=a
a1、a2、・・・・・a14まで数値の低い順に並べ、上位2枚、下位2枚を除いた10個のaの平均値に
上記ティ毎のコースレートを足したものを最新コースレートとします。

※コースレートを取得していないコースのコースレートについては、上記の理由により固定の数値ではなく、変動しますことをご了承ください。

また、コースレートを取得していないコースのうち、全国コースレートの平均値が表示されないコースについては、恐れ入りますがフリーコーススコアよりスコアをご登録ください。


□参照先
PCブラウザ版「ハンディキャップ計算方法」
SP版「ハンディキャップ計算方法」

この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

関連するご質問

Now Loading...

Now Loading...

  • カスタマーサービスセンターへのお問い合わせ

    WEBフォーム(メール)、電話、チャットでお問い合わせいただけます。

    お問い合わせ

  • GDOへのご意見・ご要望

    今後のサービス向上に活かしてまいりますので、ぜひご感想をお聞かせください。

    入力フォーム

Powered by i-ask